« 行き過ぎた春は遠くへ | トップページ | 食べること、寝ることの戒め »

2017年5月31日 (水曜日)

5月も終わりですか

P5300289 写真は散歩コースの公園の一画です――ピンぼけの写真です――。今の生活で、公園が近いことは嬉しいです。ただ残念なのは市の図書館が歩いて行くには遠いことです。近くに分館のようなものはありますが蔵書数が足りないです。残念なことのもう一つは気に入った飲み屋さんが少ないことです(゚m゚*)

 今日で五月も終わりですか。いよいよしばらく雨模様の日が続くことになります。濡れた傘を閉じて電車に乗って仕事へ行く身でもなければ、雨空を眺めて徒然なるままに日の暮れるのを待つだけです。とは言っても、やはりそれほどの生活はできないでしょうか。晴れ間に散歩、雨なら物書きというところでしょうか。
 ところで、時にブログを後で読み返してみると文章を推敲したくなります。明らかに事実誤認が判明した部分は書き直しています。表現の仕方は気になってもあまり書き直すことはしないようにしています。その時点での文章表現ということで。私は文章は書き終えてから、何度も推敲したくなる傾向があります。完全主義ではないですが。ワープロのおかげで言うならば消しゴムなしで何度も消しては書き直せるのは助かります。文章能力が高い人はそんなことはないのでしょうね。

 他人から見たら、どうでも良いような文章書きをしていても、今はそうした時間が生活の上でなくてはならないものになっています。文章を書くということは精神の鍛錬にもなるのではと思っています。いつまでそうした書くことができるのかなと思います。老人には文章を書くこと、あるいは絵などを描くことは生きがいにつながるのではないでしょうか。百歳を越えて亡くなったある人は小さな手帳によく日記を書いていました。見せてもらったら読みづらい文字で書かれていました。明治生まれでしたから、ワープロには縁がありませんでしたか。

|

« 行き過ぎた春は遠くへ | トップページ | 食べること、寝ることの戒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84791/65353645

この記事へのトラックバック一覧です: 5月も終わりですか:

« 行き過ぎた春は遠くへ | トップページ | 食べること、寝ることの戒め »