« 夜も更けて | トップページ | 梅雨寒のような体感温度 »

2017年5月11日 (木曜日)

新緑が濃くなる日々

P1010429  先日、 散歩していて見つけた花一輪、思わず写真を撮りました。散歩の楽しみです。今日は散歩に出かけませんでした。これといって理由はありません。要するに怠けですか。

 少しばかり物書きして、後はクラシック音楽を聴いて一日が終わりです。隠居生活ゆえこんなところでしょうか?クラシックはモーツアルトの交響曲39,40番です。彼の音楽について書くことは能力をこえていますが、聴いているとこころが充たされるように思います。流れていく曲に軽快さと同時に悲しみを覚えます。月並みな言い方ですか。悲しみを表現しようとしたら、こうなるのかなと思います。表現力とは、考えてみれば容易なことではないです。悲しみを悲しみそのものから表現するのではなく、逆に楽しさとか喜びから表現できたらより一層人のこころに入り込めるのでしょうか。

 明日も28度ぐらいの気温になりそうです。そろそろ半袖で過ごしていくようになるでしょうか?
新緑がだんだん濃くなっていきます。その様を見ていると生命力が与えられるのを感じます。だいぶ前に北軽井沢にある別荘に行くことになりました。すでに主(あるじ)の先生がいる別荘には、仲間たちが到着していました。私は遅れて教えられたとおりにバスを降りてから、別荘までのj道を電柱の数を数えながら進みました。その時は雨上がりで周りの森の木立の緑がひときわ美しく映えていました。言われたとおり電柱数十本目で別荘にたどり着きました。その別荘には、年二回も伺った時がありました。今となっては懐かしい思い出です。もう先生は亡くなっています。

|

« 夜も更けて | トップページ | 梅雨寒のような体感温度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84791/65267291

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑が濃くなる日々:

« 夜も更けて | トップページ | 梅雨寒のような体感温度 »