« 老いていくとは | トップページ | 夜も更けて »

2017年5月 8日 (月曜日)

連休後、初日

P1010422 連休後の初日、五月晴れ、気温は29度まであがりました。身体、心が切り替わらず疲れて一日を終えた人もいるでしょうか。ささやかな休み?があって、また仕事の連続、これが人生ですと思うところです。省みれば、人生はこうした生活の繰り返しです。そして、その先にあるのが毎日が休みの日々です。
 川の流れの中で消えゆく水泡を思い出し、それが人生のように思えてきます、といったらニヒルですか。若い頃は、ニヒルな気分に浸って喜んでいました。若いときのニヒルと年老いてからのニヒルは違います。

 マンションのエレベーターで一緒になった小学生の男子、高学年でしょうか、「今日は疲れた?」と声をかけたら、「休み中に見たい映画を見ることができなくて」と言いました。先にエレベーターの前で待っていた彼は、「こんにちわ」と声をかけてくれました。私を先にエレベーターに、彼は後で乗り込んできました。家庭教育がしっかりしているのだろうと思いました。嬉しかったです。もちろん、私が先に降りることになったのですが、その際、「さようなら」と。
 この国は、こうした子供たちがいる限り、大丈夫ですよね。


|

« 老いていくとは | トップページ | 夜も更けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84791/65253994

この記事へのトラックバック一覧です: 連休後、初日:

« 老いていくとは | トップページ | 夜も更けて »