« 飲んで帰って | トップページ | 連休後、初日 »

2017年5月 7日 (日曜日)

老いていくとは

P1010399 七十代後半の歳になる人へ電話しました。私が言ったことが伝わらず「何でしたか?」と聞き返してきます。今、言ったばかりでしょうと失礼ながら嫌になりました。認知症でもないと思うのですが、これが年寄りかと考えたりしました。自分もいつかそうなるのでしょうか?

 老いていくことは、今まで普通にできていたことが難しくなっていくことなのでしょう。その難しさに合わせて何とか自力で生きていくしかありません。嘆くことなく今の時を楽しく生きていくことができればいいなと考えています。あるがままに自分を受け入れて生きていきましょう。老人にしかできないこともあるはずです。

 明日から連休明けの仕事、授業が始まります。私もそのような場におかれていると思って、頭を切り替えていきたいと思います。混んでいた街中も空いてくるでしょう。散策、逍遙に出かけましょう。

|

« 飲んで帰って | トップページ | 連休後、初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84791/65249584

この記事へのトラックバック一覧です: 老いていくとは:

« 飲んで帰って | トップページ | 連休後、初日 »