« 余白が多すぎる手帳 | トップページ | 台風3号 »

2017年7月 3日 (月曜日)

暑さにも負けず

P1010538 まだ梅雨明けでもない時、室温が29度を越えました。扇風機では無理と冷房を入れました。散歩にも行きませんでした。この蒸し暑さ、身体が適応するのに大変です。しっかり気持ちをもたないとつい怠けてしまいます。が、食べることだけはしっかりしています。昼はそーめん、スーパ―で買ったエビ天をのせ大根おろしをつけました。かけたつゆが薄めで味はいまひとつでした。また夜は酒の肴にとなめたかれいが安かったので買い煮付けましたが、こちらは煮汁が少なく魚に味がしみ込みませんでした。料理は難しいものです。退職後の男性が料理教室に行くのを聞きます。

 これから暑さと闘いながら日がな一日過ごすことになります。暑さを忘れるほどの課題をつくって没頭するのが良いかもしれません。今の私には物書きでしょうか。今もそうですが、何かを書いているときは、ほぼクラシックですがBGMをかけています。でも書くことに夢中になると聞こえていません。昔、夏にいただいた葉書に書いてありました。「汗は岩をも砕く」と。「雨垂れ石を穿つ」(あまだれいしをうがつ)というようなことでしょうか。私の解釈では、暑さの中で汗を流し何かをすれば岩をも砕く、良い結果が生まれます、ということでしょうか。それには具体的に計画を立て、いかに行っていくかが問題になります。その問題意識なしでは、単なる精神論で終わります、結果がでません。

 写真は、散歩コースの公園風景です。今のところ、たまにベンチにちょっと腰掛ける程度です。いつか長く腰掛けていて帰宅するのを忘れてしまうのでしょうか。
「只今、白髪のおじいさんが行方不明です。お見かけしたら警察までご連絡をお願いします……」
 市役所のスピーカーを通して放送されないように、まだまだ頑張らねば!o(*^▽^*)o

|

« 余白が多すぎる手帳 | トップページ | 台風3号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84791/65490579

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さにも負けず:

« 余白が多すぎる手帳 | トップページ | 台風3号 »