« 老人文学? | トップページ | 夕焼け空 »

2017年7月14日 (金曜日)

ビールの飲み方

P1010499


 帯広の今日の最高気温は34度のようです。北海道すべてが高温ではないでしょうが、どうなっているのでしょうか?南極の氷(茨城県の面積ぐらい)が分離したというニュースがありました。こうした現象は、科学者によって説明されるのでしょうが、素人の目から見ても地球は温暖化現象の時代に入って、そこから経験したことのない自然現象に出会っていると考えられます。
 この炎天下、近くの高校のグランドからは部活をしている運動部の生徒たちのかけ声が聞こえてきます。時に声をださないと運動できないのですかと思うところがあります。が、今日のような天気の下では、かけ声をかけないと活動できないでしょうね。爺はかけ声すらできず部屋に引きこもって静かにしていましょう。でも夕方辺りから、少し歩いてみようとは思っています。その後のビールは美味しいです。
 
 昨日、ビールの飲み方がTV番組でありました。ラガーとエールでは違うようです。私は最近は良い香り、フルーティなビールを飲んでいます。ビール党の人は苦さが良いのでしょうが。エールは、チューリップ型のグラスを使い、3回継ぎ足して飲むと良いようです。今まで3回ではなく2回で終わっていました。要するに泡の適当な量が美味しくさせるということのようです。ビールを泡なしで注いで下さる人がいますが、そのビールは美味しくないです。前に、街にある<キリンシティ>、ビールバーのような店ですかね、そこでビールを注文したらサーバーからグラスへ注ぎ終わるまで数分かかったように思います。泡は上に綿のようにのっていました。せっかく飲むのですから、美味しい飲み方をしたいです。くれぐれも飲み過ぎないように。真夏の日の二日酔いはお勧めできません(*^-^) 

|

« 老人文学? | トップページ | 夕焼け空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84791/65533893

この記事へのトラックバック一覧です: ビールの飲み方:

« 老人文学? | トップページ | 夕焼け空 »