« 日曜の夜も更けて | トップページ | 国立昭和記念公園の散策 »

2017年11月14日 (火曜日)

隠居生活の醍醐味

Pb060393_2 隠居生活の醍醐味?ですか、世の中の出来事から離れてのんびり足を伸ばして時間を過ごしています。ただ思い煩いがないということではありませんが。世の中、小賢しい人とそんな人に騙されている人という光景がよく見えます。
 わたしは最後に息をひきとるとき、自分の良心に恥じない生き方をしてきたと思えるように生きたいというのが願いです。どんな死に方をするのかは知りません。が、良心に従って生きてきたという思いは安らかに死なせてくれるのではと思います。
 夕方、食欲がなく(わたしには珍しく)出かけて酒を吞みました。鯖の味噌煮と鰯の刺身を肴に日本酒4合ほど飲みました。こういう時は酒が呑めるのは助かります。酒の力で食欲を引き出しました?

|

« 日曜の夜も更けて | トップページ | 国立昭和記念公園の散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84791/66044409

この記事へのトラックバック一覧です: 隠居生活の醍醐味:

« 日曜の夜も更けて | トップページ | 国立昭和記念公園の散策 »