カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2016年2月21日 (日曜日)

長崎角煮まんじゅう

P1000794

朝からハクションと、ひょっとして花粉症につかまったかなと思いましたが、大丈夫のようです。朝だけでした。他の要因でしょうか?ハクションというかくしゃみが出たときは、「色男はつらいな、また噂されているかな?」というのが、私の口癖です。能天気なひとです。

お昼に、長崎の角煮まんじゅう(岩崎本舗)を食することができました。もちろん、自宅でです。つい二個頂きました。ふわふわの生地で角煮をつつんであって美味しかったです。長崎はグルメの街ですか。一度、長崎ちゃんぽんを本場で食べてみたいです。このように食欲旺盛で、少なからず痩せようと思ってもままならずです。無理に痩せようとは考えていませんが。

長崎は食べ物もさることながら、遠藤周作の『沈黙』を読んでから、是非一度、旅したいと思っています。隠れキリシタンが踏み絵を踏まされる状況は、心動かされました。神はこの世の悲惨な状況になぜ沈黙しているのか、問われています。カトリック信者である著者の痛切な問いがあったのでしょうか。若い日に、旧約聖書のヨブ記を読み、ヨブの神に対する呼びかけを考えさせられました。ひとの苦悩と神の沈黙という主題はあまりに重いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)